エレキギター PR

ストラトキャスターの特徴とデメリットへの対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初心者の方がエレキギターを買おうと思ったとき、又はある程度ギターが上達してきたのでセカンドギターを買いたいと思ったとき、これだけたくさんの種類のエレキギターがあると、どのギターにしようか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、たくさんあるエレキギターの中でも特に軽くて弾きやすいギターとして挙げられる「ストラトキャスター」の特徴とデメリットへの対策についてご紹介します。

ストラトキャスターとは


レオ・フェンダーが設計しフェンダー社が製造しているエレクトリックギターのモデルの1つで、軽量かつ弾きやすさを追求したボディデザインが特徴となっています。それらに加え、シングルコイルピックアップトレモロユニットも搭載し、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、リッチー・ブラックモア、ジョン・メイヤー、ジョン・フルシアンテなど有名なギタリストに愛用され続けています。
最近では、エアロ・スミスのジョー・ペリーが、エアロスミス作品の大半をフェンダーのストラトキャスターでレコーディングしたと明かしています。
出典元:yahooニュース

ストラトキャスターのメリット・デメリット

メリット

軽量でボディが薄く弾きやすい
・ピックアップセレクターでハーフトーン含め5種類の音が出せる
コントロール部分が弾く位置に近いので操作しやすい
トレモロアームが使える
・ヘッドに付いているペグが同じ方向なのでチューニングしやすい
出力が弱いことで音域の幅が広くなり、繊細な強弱を表現することができる

デメリット

ノイズが乗りやすい
・アームを使うとチューニングが狂いやすい
フレット間隔が長い
弦のテンションが高いのでチョーキングしにくい
出力が弱く音の線が細い
リアピックアップにトーンが使えない

デメリットへの対策

デメリットへの対策について筆者の経験も交え紹介します。

ノイズが乗りやすい

この対処には当初大変苦労しました。筆者の持っていたストラトはUSAのカスタムショップメイドだったのですが、特に弦から手を離したときのノイズがひどく、ライブ中は音が出ていないときは必ずボリュームを0にするか、0にできないときはできる限り弦や金属部分に手が触れるようにするとノイズが少し軽減されました。
当時は楽器屋の店員さんに何度もストラトのノイズ対策で相談したことがあります。
しかし、最近ではあまりノイズのことが気にならなくなりました。
それは、ノイズゲートというエフェクターによって演奏の合間の「シー」とか「ジー」というノイズをカットできるようになったからです。
今のモデリングアンプにはノイズゲートが標準で搭載されているものもあります。
ノイズは完全にカットできる訳ではなく、ギターを弾き始めると多少ノイズが乗ってくるのですが、そこはギターの音に紛れるので気になることはありません。

アームを使うとチューニングが狂いやすい

これも大変苦労します。
ペグポストの弦の巻き数を減らしてみたり弦の巻き方を少し少なめにしてみたりナットに鉛筆の芯の粉を塗って滑りを良くしてみたりギター裏面のスプリングの数を増やしてみたりアームを使った後わずかにアームアップしてみたり・・・
結論はアーミングに限らずチョーキングも含めチューニングが絶対に狂わないということはないということです。
それでは、アームを多用するギタリストはどうしているか?
ジミヘンのライブを聴くとMCをしながらギターのチューニングを頻繁にしているのが分かると思います。
ジェフ・ベックは、ナットを滑りやすいローラーナットに、ペグはロック式ペグに交換してチューニングの狂いを少しでも抑える対策をしています。

ド派手にアーミングを多用する方は、エディ・ヴァン・ヘイレンなどが使用している音程を安定させるビブラート・ユニット「フロイトローズ」の使用を検討するのも1つだと思います。

 

フレット間隔が長い

フレットとフレットの間隔が長く、ローポジションでフレットからフレットに指を移すときに「ちょっと遠いな」と感じてしまうときがあります。しかし、体格も手も大きい欧米人からすれば、それほどフレット間が長いと感じないかも知れません。実際にジミヘンやリッチー・ブラックモアなどがストラトキャスターを弾いている動画や写真などを観てみると、なんだかギターのネックが日本人が握っているより細く見えませんか?
欧米人からすれば、日本人がミディアムスケールやショートスケールのギターを使うような感覚なのかも知れません。
少しフレット間の幅が広いと感じても指のストレッチ弾く練習をすればだんだん慣れてきますので、とにかく慣れるまで練習しましょう。

弦のテンションが高いのでチョーキングしにくい

これも5フレットまでのロー・ポジションでのチョーキングで顕著です。キッチリ1音上げるのに結構苦労します。これも音程に気を付けながらちゃんと練習すれば克服することができます。どうしても力が足りなくて難しいときはチョーキングではなくスライドで代替するという手もあります。

出力が弱く音が細い

生音でコードを弾いたとき、テレキャスターやレスポールなどに比べるとローが少なく、全体的にか細い音がします。また、出力も小さいため音量を上げたり歪ませたりするとノイズも一緒に乗って大きくなってしまうことです。
ノイズの除去については、ノイズゲートを使用すればほとんどのノイズは取り除くことができます。
メリットとしては、表現できるレンジの幅が広く、繊細な強弱が表現しやすいという点です。

リアピックアップにトーンが使えない

ストラトキャスターのリアピックアップは他のギターにはない斜めに搭載されていて、よりトレブリーな音が出るよう設計されています。それゆえに、ギターソロなどの単音弾きのときに、リアピックアップを使って弾くとキンキンした耳の痛くなるような音を出してしまうことがあります。
これについては、スティービー・レイ・ヴォーンをはじめとするストラトフリークが使用するエフェクター“チューブ・スクリーマー”などをアンプとギターとの間に挟めば、リアピックアップであっても程よくミッドレンジの効いた太い音を出すことができます。
チューブスクリーマーはストラトキャスターと相性が良いので、とてもおススメです。

 

代表的なギタリスト

リッチー・ブラックモア

Deep PurpleやRainbowといったハードロックバンドで、数々の記憶に残るリフを生み出してきた伝説的なギタリストであり、このギターは彼が愛用する70年代のストラトキャスターをもとに製作されています。

・アルダーボディーにダンカン・クオーターパウンド2基(センターはダミー)を搭載。
・指板はもちろんスキャロップ加工。
スキャロップは、6弦側が浅く1弦側が深い、1F側からハイフレットに行くにしたがって深くなるリッチースタイル。
・埋め込み型DUNLOPロックピンを採用。

\ポイント10%還元!/
商品詳細ページ
メルカリでストラトキャスターを見る

仕様
Body…. Alder
Neck…. Maple , U-Shape
Fingerboard…. Graduated Scallopesd Rosewood , 7.25Radius
Frets…. 21F , Vintage Style Frets
Tuners…. Vintage Style F-Key
Pickups…. 1-SD Quarter Pound Flat SSL-4(Neck)
1-Non Active DummyPickup(Mid)
1-Reverse Wound/ReversePolarity SD Quarter Pound Flat SSl-4(Bri)
Controls…. 1-Vol,2-Tone(Neck,Bri)
Pick Guard…. 3-Ply White
Bridge…. Vintage Style Synchronized Tremolo

スティーヴィー・レイ・ヴォーン

ブルース界の歴史を塗り替えた伝説のギタリスト。
太い弦と半音下げチューニングのストラトから繰り出される独特のギターサウンドに憧れている人は未だに後を絶ちません。

90年、スティーヴィー・レイ・ヴォーンが亡くなる直前に完成したシグネイチャーモデル。
60年代初期のオーバルネックシェイプに、パーフェロー指板、ジャンボフレットを採用。
S.R.V.モデルは特異なアームプレイングを可能にするレフトハンド・トレモロ・ユニットを搭載
ピックアップには一見普通のストラトタイプながらコイルの巻数を増やすことでより太くコシの強いヴィンテージ・シングルコイル・サウンドを生み出すカスタム・ショップメイドのフェンダー・テキサス・スペシャルをマウント
刻印入りSRVピックガードやゴールド・ハードウエアなどSRVモデルならではのルックス

\販売価格¥362,670(税込)/
商品詳細ページ
メルカリでストラトキャスターを見る

Body Alder
Body Finish: Gloss Urethane
Neck: Maple, Thick Oval
Neck Finish: Gloss Urethane
Fingerboard: Pau Ferro, 12 (305 mm)
Frets: 21, Narrow Tall
Position Inlays: Ivory Dot
Nut (Material/Width): Synthetic Bone, 1.650 (42 mm)
Tuning Machines: 6-in-Line American Vintage
Scale Length: 25.5 (64.77 cm)
Bridge: 6-Saddle American Vintage Synchronized Tremolo
Pickguard: 3-Ply Black with Engraved SRV
Pickups:Custom Shop Texas Special Single-Coil Strat
Pickup Switching: 5-Position Blade:
Position 1. Bridge Pickup,
Position 2. Bridge and Middle Pickup,
Position 3. Middle Pickup,
Position 4. Middle and Neck Pickup,
Position 5. Neck Pickup
Controls: Master Volume, Tone 1. (Neck Pickup), Tone 2. (Middle Pickup)
Control Knobs: White Plastic
Hardware Finish: Gold-Plated
Strings: Fender USA 250R Nickel Plated Steel (.010-.046 Gauges)

ジョン・フルシアンテ

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリスト。2007年には、ローリングストーン誌が選ぶ「The New Guitar Gods(現代の3大ギタリスト)」として、ジョン・メイヤー、デレク・トラックスと並び、ジョン・フルシアンテが選出されています。
音を詰め込み過ぎない何とも絶妙なギターがバンドに最高なノリを作り出しています。

1962年の仕様を復刻したAmerican Vintage ’62 ST。

アルダーボディに肉厚のあるメイプルネックにスラブボードローズ指板の組み合わせにより、豊かな中域とサスティーンを併せ持った王道のストラト・トーンを生み出します。

11点止めのピックガード、スパゲッティロゴのデカール、羽根型ストリングガイドなど、ヴィンテージを検証し誕生したモデルならではの特徴が随所に渡って見受けられます。

\販売価格¥231,000(税込)/
商品詳細ページ
メルカリでストラトキャスターを見る

Body : Alder
Neck : Maple
Fingerboard : Rosewood
Frets : 21Frets/Vintage,
Fingerboard Radius : 184R
Scale Length : 648mm/25.5inch
Bridge : Vintage Synchronized Tremolo
P.U. : American Vintage Strato Single Coil
Controls : Volume, 2Tone, 5way-SW

まとめ

今回は、ストラトキャスターについて紹介しました。
ストラトキャスターは、軽いのでライブで立って弾いていても疲れにくく、一方で座って弾いたときのバランスもよく、弾きやすさという点ではよく考えられているとても良いギターだと思います。
初心者の方やストラトをまだ持っていなくて次のセカンドギターの購入を考えている方にもおすすめのギターです。

 

ABOUT ME
凪ぺえ
日々のオフィスワークに追われながらも、心のどこかでいつも最高のギターサウンドが鳴り響いています。50代になっても、ギターを手にするときのワクワク感は変わりません。仕事で疲れた日も、ギターがもたらす無限の情熱と音楽を通じた人生の豊かさを皆さんと共有できれば幸いです。